2019年01月22日

SuperMoon

 昨晩、今年初めての「スーパームーン」が観測されました。ご覧になりましたか?周囲の山や建物で、日没直後ごろの大きくて赤い月は見ることができませんでしたが、園庭からも眩しいほど明るいお月さまを見ることができました。法然上人の御歌『月影』にもあるように、月の光を眺めていると、心が澄み渡るような気がします。学生のころ、親友と二人で月の光を眺めながらお酒を酌み交わしたことを思い出しました  ()
 月に限らず、冬は星を眺めるのには絶好の季節です。空気もすんでいますので本当にきれいな星空を見ることができます。オリオン座やすばるなど、お子さまとご一緒に星を眺めてみてはいかがでしょうか。ただし、くれぐれも暖かい格好でお願いします

 <園庭から>
SHI_5301
 

sukatanflhr103 at 09:33コメント(0) | 雑感  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 節分
  • 七夕
  • 変異株?
  • 変異株?
  • 写真の日
  • 梅雨空
  • 寒~い
  • 寒~い
  • 三寒四温