2022年02月04日

節分

 またまたサボっておりました

 さて、4日は立春。暦の上ではようやく春です
とはいえまだまだ厳しい寒さが続きます。今日は朝から小雪のちらつく寒い1日でした。
風邪などひかないよう気をつけないといけませんね。

 3日の節分にあわせ、園でも豆まきを行いました。
みんなで「鬼は~そと! 福は~うち!!」と鬼に向かって豆を投げました。
「好き嫌い鬼」や、「寒いのいやだ鬼」など、自分のおなかの中にいる鬼さんにむかってなげるんだよ、と朝保育士からお話があっています。
さあ、みんなどんな鬼さんに投げたのかな?
「園長先生のおなかにはなんの鬼がいるんですか?」と、Kくん。
「う~ん...お酒鬼かなぁ」と、まじめにこたえてしまいました。
「大丈夫だよ、園長先生。うちのパパもお酒飲むよ!いいんだよ!!」
慰めてもらいました  ありがとうHちゃん

 収束の気配が見えたかと思ったコロナウイルスですが、第6波が猛威を振るっています。
八女市内でも100名を超える感染者が確認されました。
「コロナ~そと!!」
みんなで豆を投げつけて、撃退しなければ

 <ぼく、オニ>
P1140119 (2)


sukatanflhr103 at 10:16コメント(0) | 行事 | 雑感 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 節分
  • 七夕
  • 変異株?
  • 変異株?
  • 写真の日
  • 梅雨空
  • 寒~い
  • 寒~い
  • 三寒四温